2006年 11月4日 本戦









おでんが美味しい季節になりました。ヽ(´ー`)ノ











◆ 第1戦  蜀 vs 魏  ジュローム  市街戦 ◆

  
蜀12万(兵糧3)    魏14万(兵糧3)





今週の1戦目は、蜀の侵攻戦からスタート!

魏は蜀のジュローム侵攻を見越して首都をジュロームから武勇へと遷都したので、

兵糧数は、3-3の同数となる。

先週のスカラでの対決ではコテンパにやられてしまったがアクト万勝っている今週はいかに!


開始後、魏軍は全員魏陣地にて固まり防衛体制で待つ。

しばらくすると蜀軍が到着、魏陣地を挟んでの出方待ちに。












先に仕掛けたのは魏軍。

タイミングを合わせて蜀集団へと突撃を掛ける!


おっ、朱鳳さんの手に見慣れぬアイテムが!?

今開催中のハロウィンイベントで入手できる詠唱可のランタンかな?

武器スキルがない知将の朱鳳さんならではの装備アイテムですな。ヽ(´ー`)ノ











今回魏の落馬兵は、曹真殿。

落馬からのSKで倒れた蜀武将も多かったのではないでしょうか?

…で私はと言うと、市街戦ではフィールドが張れないし、接近武器だと当てるのが難しいので

相手の文官や知将に向けて毒魔法、、、、地味。 しかも徐庶殿に毒魔法弾かれてるし。。。













「押しては引く」っぽい作戦を実行。

↑の図は押すの場面。











魏陣地のちょい北にある広場で交戦。











徐庶殿が落馬した場面ですな。

HPが激減しさらに毒も差し込まれるというピンチな場面。

このまま倒れてしまうのか!?

…と思いきや、右上ではGHを詠唱する姜維殿の姿が映ってますね。










徐庶殿は姜維殿のGHサポートもあって完全回復する。

ピンチ時の味方のGHサポートほど嬉しいものはありません。


見逃せないのは中央に姿を現せた蜀の落馬兵の黄月英殿。














他のメンバーが蜀本隊と交戦の中、西の方へ逃げていく黄月英殿を追う私とホウトク殿。

二人で出血や毒を何度も入れて倒す事に成功。











中盤辺り。

兀突骨殿や胡班殿の動きが良くなかなか捕まらない。

この立ち振る舞いは多くの戦闘を経験する事によって可能になる技ですな。











…と言うのもつかの間。

胡班殿が落馬し追いかける魏の面々。

ここは一発ロンソでガツーンとトドメを!

…と思ったら、私の剣が当たる前に他の方が倒してしまったようです。(´・ω・`)










たぶん↑↑の胡班殿の最後を見取って魏陣地に戻る時だったと思うが魏陣地東側にあるテレポートタイルに乗ってしまいました申し訳ない。


さて後半、生き残っている蜀武将は数名。

もしかしたら、陳到殿と兀突骨殿の2名だけだったかもしれませんね。


近づけば集中砲火に合うのは必至の場面!











その状況であっても勇敢に突撃してくる兀突骨殿と陳到殿。

まず落馬したのは兀突骨殿。

大チャーンス!

先週のお返しを今こそ……。

と思い、真っ先に追いかけるが空振り。。。

ロンソは振りが遅い。。。


兀突骨殿は百戦錬磨のツワモノ、逃げ方もピカイチ。


魏の追撃も何のその、ほぼ無傷で騎乗し去っていかれました。(*´д`*)












お次のターゲットは大将の陳到殿。

同じく落馬を食らい逃げる所を、全員で追い詰める魏軍!

見事に大将として最後まで戦い続けた陳到殿であった。




戦闘時間切れと陳到殿の死亡がほぼ同時だったが計測上では時間切れで魏の勝利となった。
















◆ 第2戦  魏 vs 呉  謙譲  市街戦 ◆

  
魏16万(兵糧3)    呉14万(兵糧2)






お次は魏の侵攻戦。

場所は何度と無く敗退している謙譲、武勇へ遷都した今、ここは押さえておきたい場所なのです。


※画像についてはノーコメント。(*´д`*)<朱●さ〜ん










アクト&兵糧共に勝っている魏軍。

勝っていると言っても2万差、遊撃を出せるほどの余裕は無し!

呉が攻めてくるのは時間の問題、幸いに今週は知将が3名もいる。

さらに夏候淵殿とカク昭殿が加わったので曹真殿と共に夏候淵殿も落馬兵へ。


開始後すぐに知将陣がありったけのマナを使い、呉軍が到着する前にFFとPFを放つ。












爆弾がガンガン飛んできます。

まるで私を自動追尾するかのごとく100%足元に紫色のPOTが転がります。。。


開始直後にマナを使い切ったお陰でしばらくはマナ消費が少ない石壁を出す事になります。











そのいやらしい爆弾を投げている犯人の画像を抑えました。

んーとこれは、、、、テ、テイホウ殿かな。。。

ちょっと投げ過ぎじゃないですかね、、、瞑想もできやしないじゃないか!!(*`Д´)ノチクショー












はい!今週ものミラクルショットのお時間です、題して「ストーンヘンジ」。

南東から魔法やフィールドを飛ばす敵からの視線を遮ろうと石壁を出したが、

位置がずれてしまって視線を遮断できなかったけどね。。。










珍しく、呉の大将2人が1画面に納まっています。

1人は落馬、1人はモータル。よだれが出そうなオイシイ場面ですな。










フィールド&落馬2人が功を奏したようで魏軍は次々に呉将を討ち取っていく。

呉の大将は丁奉殿のみとなったが、


「コワッパが!この丁奉逃げも隠れもせぬわ!!」


と言わんばかりの勢いで切り付けて来ます!


とりあえずナイフでディザを、、、、あっ違った毒セットしてたか。

毒が入ったようです、ケッカオーライ。ヽ(´ー`)ノ











ほぼ丁奉殿の独壇場です。

他の呉将達は、、、いずこに?

フィールドのお役目により魏陣地から離れられないので周囲の状況がよく分からない。










最後の最後は、落馬モードで〆。

ぐんぐん逃げる丁奉殿をよーしゃなく追いかけていく。



結果は、呉大将を2名とも討ち取って魏の勝利!

ようやく念願の謙譲を手に入れた!













◆ 第3戦  呉 vs 魏   トリンシック  市街戦 ◆

  
呉14万(兵糧3)    魏15万(兵糧2)





最後は呉の侵攻戦である。

アクト差は1万と接戦になり兵糧差は呉が上回っているという絶妙な展開だ!


↑の図は開始から4分後あたりです。



今までの経験から言うと、この状況なら、呉は兵糧差を生かし狭い三つ子の地形を生かしてフィールドを張り防衛。

家が入り組んだ三つ子島なら、知将2人でもなんとか足止めは出来るであろう。


…という事で、魏は攻めざるを得ない。

開始後全軍で北上!


あれっ!?


イキナリ呉軍と鉢合わせ。

パッと見た感じ偵察という人数ではない本隊ごと南下しているようだ。

むむむっ。

ここで、作戦どおり呉陣地を目指す者、その場で呉将と交戦する者らで軍のまとまりが崩れてしまう。


私も、「どうする?どうなる?」状態、シャッターを押すのは当然忘れる。(´・ω・`)ショボーン


とにかく作戦どおりに呉陣地へと、、、、


「23:42 <Go_Taishiji> 呉 占領開始」


げっ!早!


どうやら大勢で占領しているようで魏も本隊ごと解除に向かう事に。


呉が占領を報告したくらいの絵が丁奉さんのサイトに載ってますが、

占領している魏陣地にフィールド無し。

あまりにも早い占領で防衛フィールドが間に合わなかったと見る。(たぶん)

それを見た知将の私は( ̄ー ̄)ニヤリ。

おもむろに魏陣地にいる呉将目掛けてFFを2連発放出!!


当然周囲に居た呉将からお返しの攻撃が飛んでくるわけですが、

いいんす、いいんすよ、占領隊にFFを2枚張れただけで役目は果たしましたから。(´ー`)オモイノコスコトハナイ


…で、その後に続々と魏将が戻ってきて解除した場面が↑の図。
















↑の絵で落馬している淳于丹殿が東から回りこみつつ騎乗に成功した場面。

しかしながら、HPが空。。。

周囲は魏将だらけという事で、この時点で呉は大将-1.












先の解除から2分足らずで呉は集結して再度魏陣地を占領開始!

こんどは石壁で封鎖だ!!

むっ、呪文失敗。

そう簡単に詠唱させてもらえないようだな。












んんんん!?

詠唱に失敗するのは丁奉殿からの攻撃かと思ったが、別の要因が。。

1枚目で写っていた青いオスタちゃんが私の出したフィールドに引っかかったようで

怒って突いてきてらっちゃる。。。


インビジする分けにもいかないし、、、

とりあえずは他の魏将に解除はお任せしよう。










逃げ道を塞がれて、爆弾が飛んできて、FFが熱くて、矢も飛んでくるという

本当にあった怖い話みたいな本当の話。











解除に成功したものの、相変わらず攻撃を受けまくる私。

兵糧じゃないから見逃して、、、









後半に入り、こんどは魏が占領を開始!!

呉の知将である孫登殿が占領を何とかしようと何度か近づいてくる。

その時、夏候淵殿の目がキラリと光る!

ドカッ!

落馬である。

見よ!この軽やかな走りを!元陸上選手に間違いない!!

…が、馬の速さには勝てなかったようだ。最後はロンソでトドメを。。。



結果は、呉大将を2名とも討ち取って魏の勝利!














◆ あとがき ◆





今回は、7期始まって以来初の魏がTOPアクト!(といっても16万 ^^;)

それで士気が上がったのか3戦とも勝利するという嬉しい事に。


7期はホントに面白い期だ。


7期開始後は、「どこから連れて来たの?」と目を疑うばかりの呉の高アクト。

それに対抗して徐々に人数を増やし、アクト差がありながらも堅実に勝利を重ねる蜀。

呉vs蜀の審判に精を出す魏。


…だが、ここにきてようやく魏にも一筋の光が!?


本当に一筋ですな、7期は波乱の期の予感がします。

今後はどうなっていくのか予想がつかない。

だから面白い!!