2006年 6月17日 本戦









6/18本日はワールドカップ注目の1戦。

日本vsクロアチアです!!











◆ 第1戦  呉 vs 魏  スカラ  市街戦 ◆

  
呉19万(兵糧2)   魏18万(兵糧3)






本日の1戦目は呉の侵攻戦から!

まずはこれを食い止めないと天下統一はアリエナイー<(´∀`)/ って事で気合いを入れて戦いにのぞむ!!



…が、



「22:00 <Go_Taishiji> 呉 19名」



ええええええええ >(;`Д´;)< ええええええええ!!??


いつのまにそんな徴兵制度が!?(謎


対する魏は18万!1万差あっても負けられない!!













開始後まず偵察隊が呉陣地の様子を見に行く。

本隊は魏陣地にて待機。

そこに呉の偵察と思われる、周瑜殿がやってくる。

何度か魏陣地に接近しているうちに
典韋殿が放った落馬矢が命中!!

このチャンスは逃せないと次々に襲い掛かる魏将達。












必死に回復しながら逃げる周瑜殿。

しかしここで逃げられて魏の面目が立たない!

なまはげのような形相で襲い掛かる許チョ殿、こわーい!!











やがて力尽きる周瑜殿。。。


曹仁殿、ケツでてますよ、ケツケツ。(*´д`*)











開始から3〜4分ほどして呉の半数くらい武将が魏陣地へ登場。

呉軍の集団に飛び込み一気に攻撃を仕掛ける。












ひさびさに現れた陳武殿、こちらのお方もニュータイプなので倒すのはかなり厄介。












またまた出ました部族シリーズ!!

今回初披露は、( OωO )部族トマホーク!

張[合β] 殿は、この日の為に斧スキルを上げたようです。

文官勢がパラやカースを詠唱している点にも注目、こーゆー補助的攻撃っても結構敵側にしてみれば厄介な物。













開始から5分経過したあたり、呉の兵糧が倒れて兵糧がさらに有利に!!













こちらは士燮殿が落馬した場面、ちょっと追撃が間に合わなくて倒すまでは至らず。













逆に落馬を食らう。

これは呉の忍者程普殿の仕業かな?

味方文官様の厚いGHのお陰で一命を取り留める。














更に乱戦は続く。

魏の偵察隊が頑張っているらしく、呉軍も全軍で魏陣地を攻めてこれない様子。











少しずつ両国に戦死者が出始める。

魏は一度占領したものの、すぐに解除され一旦引く。

そしてまた乱戦へ。













少しずつ優勢となってくる。

そのままの勢いで呉陣地を目指す魏本隊。

曹仁殿、チ●ビが出てまっせ!(*´∇`*)ウフーン















再度、呉陣地へ突入→占領開始!!













密集戦ですな。











呉陣地に集結し始める魏軍。

呉陣地内の制圧ももうすぐといったところ。














開始から約8分、呉大将の1人、士燮殿が倒れる。












いぜん占領中の魏軍。

解除すべく集結する呉将達。













引き続き呉陣地付近で乱戦模様。











ラマ愛好家倶楽部呉国支部長の太史慈殿が堂々と戦場を横切る。

あの赤いバンダナはもしや伝説の……。











ぬう落馬係の典韋殿が。。。


いや、まだだ!まだ元祖落馬係の曹真殿が居る!!











占領完了まで残り2分!!










最後の追い込み。

陣地解除にやってくる呉将をよーしゃなく倒していく。













注目人物はやはりこの2人。

陳武殿と丁奉殿、Pスキルが高くさすがといったところ。



結果は、魏の占領勝ち。出だしで周瑜殿を倒せたのと魏偵察隊の働きが功を奏したみたい。


















◆ 第2戦  魏 vs 蜀 vs 呉  三つ巴  野戦 ◆

  
魏18万(兵糧3)   蜀13万(兵糧3)   呉19万(兵糧2)






さてさてやってまいりしました、注目の一戦、三つ巴でございまする。


魏18万・蜀13万・呉19万。


皆さんお分かりの通り、魏は蜀と呉から狙われている。
(たぶん)

魏が撤退するまで蜀と呉が戦う事は6期の流れ上、アリエナイー<(´∀`)/ ので、

実質、18万 vs 13万+19万となる。
(たぶん)










今回魏がとった手段は、まず蜀攻め!

曹植殿のおなじみのセリフが出たところで、一気に蜀を攻める。













フィールドを張り巡らせ蜀が本格的に迎撃に出る前に、

蜀大将のタゲをとり倒さなければならない!












蜀武将のほとんどがこのログ奥に居るらしい。

北と南から進入を試みる。

もちろん私は隙間からPFを放つ役目。












フィールド張りが徐栄殿らに見つかり攻撃を受ける。

一旦離れて回復しさらにPFをはる。


魏軍の一丸となった攻撃の成果が出て開始から3分くらいで

蜀大将を2名とも討ち取る。この時点で蜀軍は戦場から撤退となる。


蜀大将死亡の報告と共に今度は西からここぞとばかり呉軍が攻めてくることになるのだが、


…が、


新三つ巴ルールになって最初の三つ巴戦。

新ルールでは陣地が無い・計測は自動(太史慈殿感謝)・審判無しとなります。

蜀大将2名とも倒れても即刻蜀軍が消えていなくなるわけではなく、

蜀武将達が撤退となった事を知るまで数十秒の間は攻撃を受ける事になります。

実際私も、蜀撤退となってから攻撃を受け続けたので必死でIRCとUO上で蜀撤退と打ち込みましたが、

その間に瀕死になったけどなんとか味方のGHで助かりました。


しかしこれは三つ巴戦にはよくある事だと思うのでしょうがありません。

皆がIRCを凝視しながら戦っているわけではないだろうし、

たまたま大将死亡報告を見たとしても何人目の大将死亡かもすぐには確認できないでしょう。

もし逆の立場だったら私も気づかずに攻撃し続けていたかもしれませんしね。


今回は居たかどうか分かりませんが、もし撤退となった国から撤退に気づかず攻撃され死んでしまった方がいるとすれば、

しょうがないとは言え、かなり不満が残るでしょう。。。

う〜ん

三つ巴戦はいろいろ難しいですな、何かもっと良い案はないかな?




















話がずれてしまいましたが、続きを。

体力を回復させ次は呉との戦闘へ。


しかーし、蜀との戦闘を終え態勢を整える前に呉軍の猛攻を受け、

魏軍は大将1名を含め一気に数を減らしてしまう。

焦った私は集結を呼びかけるも誤爆で総合で連呼。 ノ∀`) カタジケナイ















生き残っている魏将に集結を呼びかけ、何とか呉打倒を試みるが、

個々に呉将に追われてなかなかそうもいかない。

くそー、せっかく呉大将のHPバー取ったのに近寄りもできないぞー。(;´Д`A











なんとかしようとPFを張ろうとするも、あのお方がしつこく、かめはめ波を撃ってくる。













なんというしつこさ(笑

PF張りたくてしょうがないのに張れないじゃないのよ!!












引き続きしつこく、かめはめ波を打ち込んでくるので、

毒を2〜3発打ち込んでお帰り頂いた。
















終了のちょっと前の場面、魏大将残り1・兵糧残り1。

魏武将のほとんどは倒れて残り数名、ほぼ勝機はなくなった。。。



よし!



シンシ・アズナブル逝きまーす!!ヽ(´ー`)ノ



わーいわーい、曹仁殿に続いて呉軍の集団へ人間魚雷発射ーーー!!





結果は、魏の大将をが2名とも倒れて呉軍の勝利。

負けたとは言え、蜀撤退から8分くらいの間、傷つきならがも頑張った魏軍!!

呉軍は漁夫の利を得るという三つ巴らしい戦いとなった。














◆ あとがき ◆





今週は、2戦のみとなり23時には終了!

これは大和三国志始まって以来最速ではないだろうか!

しかし2戦といえど内容は濃かった。


驚いたのは何と言っても呉軍の大増。

6期で最大の19万の大軍を率いて来る。

予想外の大軍で三つ巴はキビシイ戦いとなりましたな。


呉国内での模擬もかなり活発化しているようなので、魏もうかうかしていられない!!





2006/06/17 勢力図