2006年 6月3日 本戦







新タゲシステムってOFFにしておいても
自分にGHすると勝手に枠でてきてしまうんすよね。。。
勝手に出てくると邪魔な時あるんで完全にOFFになればいいのに。(´・ω・`)ショボーン











◆ 第1戦  蜀 vs 魏  正義 ⇒ ユー  野戦 ◆

  
蜀15万(兵糧3)    魏15万(兵糧3)


今週の1戦目は、蜀の首都奪還戦からスタート。

先週苦戦を強いられた戦場だが、はたして同数対決となった今回はどんな展開へとなるのか!!


魏軍は先週の戦闘を踏まえて序盤引き込み過ぎない様動いてみる。

開始から数分間は目立った動きは無い。

斥候と思われる馬雲緑殿の姿がチラチラ見えるが蜀本隊の姿は見えない。

5分くらいを経過したところで蜀の本隊が姿を現す。キター











魏陣地付近にて落馬を軸に交戦。

序盤の交戦で両軍とも数名死亡者が出たようです。

右下にいるのは今回大将の「ギロチン姐さん」こと黄月英殿ですな、
あの処刑斧でギロチンするのでしょうか。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


そして本隊同士がぶつかり合っている間に、魏の諜報部員がササーっと蜀陣地の偵察に。

蜀陣地付近に敵の姿無しの報告を受けて蜀兵1人に追われながら蜀陣地へ向う。














蜀陣地へ着いたときは空っぽ。


         チャンス到来〜!> (*´∇`*)



諜報部員と共に占領報告。

すぐにフィールドを展開作業へと取り掛かるが、蜀軍も戻ってきて爆弾の雨。

荀ケ殿が倒されてしまったようなのでケ艾殿と共になんとか壁・FF・PFを繰り出し占領をサポートする。












いつもながら見事な機転で突撃を掛ける樊氏殿、
ギリギリまで突撃して寸でで脱出されてました、見事ですなー。

さらに雷を落とす諸葛亮孔明殿!
さらにその後ろから矢を射る曹叡殿!











占領完了まで30秒を切ったくらいの場面。

陣地内えらく混み合ってます、こうなると何が難やら、、
とりあえず誤タゲしないようディザセットしてじっと耐え抜きました。


結果は、魏の占領勝ち。













◆ 第2戦  魏 ⇔ 呉  一騎打ち ◆


魏 張[合β]   呉 孫魯班



さて一騎打ちです!

まずはサイコロ勝負!
魏からは曹真殿が一振り………4
呉からは太史慈殿が一振り………9

目の小さい方が選択権があるので魏の選択は、、、、武官!!

部族シリーズでお馴染みの張[合β] (チョウコウ)殿を抜擢!

呉からは歴戦の強者孫魯班殿が登場!!

部族マスクを外しステージ衣装?の頭巾姿で登場した張[合β] 殿、
まず披露したのは「( OωO )部族・春の特番!」(謎)











メイサーの張[合β] 殿、対する孫魯班殿はソードマン。
互いにディザからの攻めとなる。

一時は「( OωO )部族乱舞!」(謎)が飛び出て孫魯班殿のHPを削りまくる。










対する孫魯班殿も、必殺仕事人の如く華麗な立ち回りで毒を刺し続ける。


結果は、10分経過時点で決着が付かず引き分けとなった。

ご両人共お疲れ様でした。
















◆ 第3戦  魏 vs 呉  ジュローム ⇔ スカラブレイ  野戦 ◆

  
魏17万(兵糧3)    呉17万(兵糧3)




お次は侵攻がぶつかり合っての野戦。

先の一騎打ちは引き分けだったので兵糧数かわらず同数。
この戦いに勝利した軍が先に侵攻出来、もし引き分けなら両軍とも撤退となる。

狭い島での17万vs17万という大軍同士の戦闘、、、、はたして結果はいかに!


開始後、魏軍は陣地横の大きな家の影で待機、呉軍の様子を伺う。
最初、偵察に来たのは孫奐殿、経験・腕前といい偵察には適任なり。

しばらくして大勢の呉将の姿が北より現れる!!










呉軍は北より攻めようという気配を出しながらも、別動と思われる3名が東より手薄な魏陣地へ侵入。

私は影の一番東よりにいたので、3人が占領しにいくのが見えた。  

こっそりとPFを詠唱する。

呉軍の魏陣地占領報告が出る。

陽動占領とみる。解除に向えばすぐに占領放棄して逃げるだろうが、ここは確実に1人は落として
人数的に有利に立っておきたい所。

一呼吸置いて魏軍は占領解除へ向う。
(向うっていっても隣だけど。。)

私は陣地入り口にPFを二枚だし、ケ艾殿が壁を出す。

呉占領隊は上手く陣地から脱出するが、待ち構いえていた魏軍は「逃がしませんざます!」とまず1人を倒す。











さらに落馬した呉将を、毎度お馴染み壁職人の荀ケ師範代が通行止め。

序盤で2名を落とし人数で魏軍は優勢に立つ。













こちら予告どおり?私を狙う「そ★とう殿」。

さらに序盤、大きな展開が!

呉の占領を解除したあと魏陣地付近にての小競り合いで、呉大将孫魯班殿が鄒氏殿を
追いかけているのを見かける。
鄒氏殿のHPは残りわずか、、、孫魯班殿の走り弓かイグノア一発で死んでしまう状況、、
急いでGHを詠唱するが詠唱している間に見失う。。。(;´Д`)

間もなくして鄒氏殿が倒されたと知らせが入るが孫魯班殿を倒したとの報告も入る!!

どうやら瀕死の鄒氏殿を追撃しているのを他の魏将も目撃してたらしく、孫魯班殿が魏布陣深く
追撃してきたのを見逃さなかったようだ。


          チャンス到来〜!> (*´∇`*)

こうなると打つ手はただ一つ!!

そう!残りの大将である周泰殿SKのみ!!!!










「大将周泰殿をなんとしても探し出せ!!」

各魏武将に命令が飛ぶが、呉軍もそうはさせまいと島の中央にて乱戦となる。

その間をススススーっとかいくぐって1人北にある呉陣地の調査を、、、、

あっ、


( ゚∀)ノ< 大将いたーーっ!!!!>ヽ(∀゚ )


ススススーっとやってきたつもりが後ろからはちゃっかりと大喬殿が追撃して来ていた。
「この人は要注意人物だから早く攻撃して!」とか横で奥様がアドバイスしてたりして。。(^^;)










3人に攻撃されながら周泰殿発見の知らせを出そうとするが、
報告している間動きが止まるのでちょっと離脱して報告。


一旦離れて回復してから呉陣地に戻ると、、、激しい乱戦に。

ん?…周泰殿のHPが真っ赤っか、、しかも落馬中。

後から分かったのだが、この時呉軍は数名で魏陣地の占領をする直前だったらしい。










呉軍が魏陣地の占領報告を出したと同時頃に呉大将の周泰殿を討ち取り。


結果は呉大将2名とも討ち取って魏の勝ち。呉首都のスカラブレイへとコマを進める。


















◆ 第4戦  魏 vs 呉   スカラブレイ  市街戦 ◆

  
魏17万(兵糧3)    呉17万(兵糧4)




最終戦は呉首都のスカラブレイ。

兵糧差で負けている為、魏軍は攻めざるを得ない。

程よい広さのスカラブレイ、戦い方はさまざま考えられる。

魏軍は大将SKに注意しながら全軍で呉陣地のある北方向を目指す、

…が、しんがりを勤めていた私の目にチラっと呉将の名前が映る。


呉軍が魏陣地の占領報告をだす!


占領隊が2人なのを確認、魏本隊が戻るまで引きとめエサ役として突入。
3人以上の場合は即死の可能性あるから1人で突っ込んじゃダメよ♪










すぐに魏本隊も解除に戻ってくる。

周泰殿は正面入り口からの脱出を試みる……大勢の魏将に足止めを食らいながらも脱出成功。

あれ、もう1人呉兵がいたような、、、、



        m9っ`Д´)< あそこだ!!



家政婦甄氏は見た!!
そ★とう殿が奥でハイドするのを!!







ハイドに気づいた他の魏将と共にハイド位置を取り囲み爆弾をご馳走する。

そ★とう殿は強行脱出を試みたが入り口には大勢の魏将が、、、、

マイケル並の人気ぶりで圧死。。。









場面は変わって呉陣地前。

呉軍は陣地前で固まって迎撃態勢。

魏軍も固まって突撃を開始!!











乱戦其の一










乱戦其の二












乱戦其の三











乱戦其の四









乱戦途中で魏軍は呉陣地の占領に乗り出す。







(;゚д゚) うっ!














あっ、死んじゃった。。。Σ(´Д`lll) がーん



乱戦してたつもりが、ドカドカとSKを食らってあっという間にちぼう。



おっ、隣にいるのは久々の登場である、赤髪の丁奉殿〜以前と変わらず長槍がお似合いですなー!











私が死んだのと同時くらいに呉軍は魏陣地を再度占領開始。
しかしすぐに占領解除、魏将が解除しにいったか占領放棄したかは不明なり。

そしてすぐに魏軍が呉陣地を占領開始!












占領維持する魏軍、解除を目指す呉軍、其の一











占領維持する魏軍、解除を目指す呉軍、其の二













占領維持する魏軍、解除を目指す呉軍、其の三












占領維持する魏軍、解除を目指す呉軍、其の四













占領維持する魏軍、解除を目指す呉軍、其の五

だんだん死亡者が増えてきましたな。















占領維持する魏軍、解除を目指す呉軍、其の六

入り口の馬のおかげで中の様子が撮れない。。

あと、死亡者は陣地から出なければならないので皆さんご注意を。










占領完了まであと2、3分くらい。

両軍とも必死な攻防!









残り2分くらいで、両軍とも大将1名づつ死亡。

緊張が走るが、魏大将の夏侯覇殿は呉陣地内へ入り難を避ける。


結果は、魏軍がそのまま占領を維持して勝ち。呉の首都を陥落させた。


















◆ あとがき ◆


今週から毋丘倹殿(カンキュウケンン)が魏に参戦です、今後ともよろしくね〜。


そして今週はなにげにミラクルが起こりました。

お気づきの方も多いと思いますが、それは全戦とも同数同士の戦いという点です。

私の記憶が正しければ、全戦とも同数の戦いは、この日記の一番下の一番古い記録、
2004/01/31の3期最終戦以来ではないでしょうか?


さてさて蜀と呉、共に残す領土は1つずつ。

大詰めを迎えた第6期、このまま魏の快進撃を続くのか!!